Netflixがオリジナル作品でゲーム事業参入 新体制に見る本気度(日経クロストレンド)

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ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

動画配信サービス大手の米ネットフリックス(Netflix)がゲーム事業に参入した。2021年11月2日(米国時間)、同社サービスのメンバー(会員)向けに『ストレンジャー・シングス:1984』など5つのモバイルゲームの配信を開始した。この裏には、ゲームを既存サービスの補完として活用し、長期的価値を持つコンテンツの開発につなげたい同社の狙いが見える。

【関連画像】Netflixアプリにログインすると、ゲーム専用の列が新設されている

 Netflixがついにゲーム事業への参入を果たした。ここまでの同社の動きは極めて慎重だったといえるだろう。

 2021年7月にゲーム分野に進出する計画を公式に発表して以降、米フェイスブック(現・メタ)のAR/VRチーム「Facebook Reality Labs」でコンテンツ担当バイスプレジデントを務めたマイク・ベルドゥ氏の起用、米国の独立系ゲーム開発会社ナイト・スクール・スタジオの買収など、段階的にコマを進めてきた。そして21年11月2日、モバイルゲームの配信に至った。

 Netflixは、ゲームもドラマや映画を視聴する延長線上にあると考えている。そのため、配信される5つのゲームは、Netflixのメンバーであれば定額料金の範囲内で遊べる。広告も、アプリ内課金などの追加料金もない。つまり、Netflixのメニューにスマホ用ゲームコンテンツを加えた形だ。

 目玉はNetflixの代表的なオリジナル作品、「ストレンジャー・シングス」のモバイルゲーム版。世界観やキャラクター設定など、もともとゲームとの親和性が高い「ストレンジャー・シングス」は、Netflix が最もゲーム化したかったコンテンツの1つであり、全世界リリースするタイミングで欠かせないタイトルでもあった。シーズン1の設定を引き継いだ80年代風レトロスタイルの『ストレンジャー・シングス:1984』と、シーズン3を舞台にした『ストレンジャー・シングス3:ザ・ゲーム』の2つがあり、いずれもRPG(ロール・プレイング・ゲーム)だ。

 Netflixアプリにログインすると、画面内に新設されたゲーム専用の列がある。表示言語はプロフィル設定と同じで、日本語であれば、自動で日本語に対応する。その先はプレーしたいゲームを選択し、ダウンロードするだけ。AndroidはGoogle Play Store、iOSはApp Storeと連係している。

 Netflixの目的は、これらのモバイルゲームをプレーしてもらい、あわよくばNetflixへのアクセスを習慣化させたいといったところだろう。解約防止策、もしくは料金値上げの際の口実にもなる。

●人事、買収に見るカジュアルゲーム志向

 読者の中には、Netflixのゲーム参入の本気度を測りかねている人もいるかもしれない。同社が大規模な予算をかけてリリースするオリジナルドラマなどと比べると、プロモーションは控えめな印象を受けるし、米アマゾン・ドット・コムのクラウド型ゲーム配信サービスよりも負担は小さく、米ウォルト・ディズニーが発表したメタバース市場参入計画と比べてもインパクトは小さい。

 だが、前述した段階的な取り組みを見ていると、その本気度が伝わってくる。最も大きいのは、ベルドゥ氏の採用人事だ。ベルドゥ氏はFacebook Reality Labsで、VRヘッドセット「Oculus」シリーズ向けのゲームやコンテンツの開発を担当していた人物である。また世界的ゲーム会社である米エレクトロニック・アーツでは「スター・ウォーズ」シリーズなどの人気モバイルゲームを手掛け、米ソーシャルゲーム大手のジンガでもクリエイティブの責任者を担っていた。この人事から見えるのは、Netflixが志向するのはカジュアルゲームアプリであることだ。

 Netflixのゲーム参入自体は、18年に英国発の人気テレビドラマシリーズ「ブラックミラー」のインタラクティブ映画版「ブラックミラー:バンダースナッチ」を配信したときから臆測が飛び交っていた。それから約3年後の21年7月、第2四半期(4~6月期)決算時にNetflixからようやくゲーム市場参入の意向が示され、ベルドゥ氏の起用も明らかになった。

 ナイト・スクール・スタジオ買収もトピックの1つだ。ナイト・スクール・スタジオは、ウォルト・ディズニーでクリエティブ・ディレクターを務めたショーン・クランケル氏らが立ち上げた、アドベンチャーゲームコンテンツを得意とする独立系ゲーム開発会社。同社はもともと、Netflixからの外部委託で「ストレンジャー・シングス」のゲーム開発を手掛けており、この買収はゲーム開発の内製化を強調するものでもある。これら人材、体制の強化策を見ると、Netflixのゲーム市場参入からは手堅い印象を受ける。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな