このキャッチコピーは効く? AIが即座に評価するサービス開始(日経クロストレンド)

Global Investment AcademyのGLOBAL投資研修プログラム 口コミが怪しい

最近、話題になっている

Global Investment Academyの
GLOBAL投資研修プログラムって・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

大学発ベンチャーの感性AI(東京都調布市)は2021年6月1日、言葉と人間の感性の結びつきをAI(人工知能)を活用して数値化し、客観的に評価、提案することで、ネーミングなどを支援するマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」「感性AIブレスト」の提供を開始した。

【関連画像】感性AIアナリティクスのイメージ。ネーミングやキャッチコピー、パッケージを入力すると、AIが印象を定量的に評価する。また、ネーミングやキャッチコピーから連想されるワードの確認ができるほか、印象分析結果をポジショニングマップで可視化できる

 同社は京王電鉄と電気通信大学の坂本真樹教授が共同出資して、18年に設立された。坂本氏が長年研究し、培ってきた、言葉と感性の関係性に着目した特許技術などとAI技術を融合し、新たなソリューションを開発することが設立の目的だ。同社の取締役COOに就任した坂本氏は、「この2つのソリューションは『明るい』『楽しい』をはじめ、感性を表す形容詞を100以上網羅している。多様な尺度で感性価値を客観的に数値化でき、商品が持つ印象を可視化したり、商品に与えたい印象にふさわしいネーミングなどを素早く提案したりできることが強み」と語る。

●与えたい印象を考慮しネーミング

 感性AIアナリティクスは、商品のネーミングのほかにキャッチコピー、パッケージカラーが消費者にどのような印象を与えるかを瞬時に、定量的に評価し、商品の感性価値を分析する。分析結果をポジショニングマップで可視化する機能もあり、自社商品と競合商品との印象の違いを一目で把握できる。

 すでにネーミングの候補があるときや、既存商品の印象を調査したいときなどの活用が見込まれる。調査会社にマーケティング調査を依頼すると高額な費用がかかるうえ、リポートが届くまでかなりの日数がかかるが、感性AIアナリティクスでは結果をすぐに可視化できる。

 「社員であっても著名なクリエイターであっても、考え出すネーミングは個人の知識や感性の範囲内から導かれたものでしかない。そうしたものの感性価値を数値化して客観的に提示できる」(坂本氏)

 感性AIブレストは、商品に与えたい印象を考慮したネーミングやキャッチコピー、パッケージやロゴのカラーのアイデアを複数生成して、提案する。商品の特徴やコンセプト、イメージ画像などから消費者が連想するワードを出力する機能も搭載し、アイデアを検討する際のパートナーとして新しい感性価値の発見につながるヒントを生み出す。

 いわば商品開発チームの一員と捉えられる。社内に多くの開発要員を抱える必要がなくなり、外部クリエイターへの発注費を抑制することも可能だろう。ただし、キャッチコピーブレスト機能は、21年12月以降に搭載予定という。

 「感性AIブレストでネーミングなどの候補を生成したら、良さそうだと思ったものをいくつか選択して、感性AIアナリティクスにかけて分析し、それぞれを比較することでより良いものをつくり出せる。これが2つのソリューションの使い方としては理想的」(坂本氏)

 感性AIブレストで入力するコンセプトや印象などを少しずつ変えてそれぞれアウトプットし、感性AIアナリティクスで分析、比較するという使い方もできる。

●料金は毎月定額のサブスク制

 2つのソリューションを最も効果的に使えるのは、菓子や飲料をはじめとする食品や、日用品、衛生用品など、年に何点も新商品やリニューアル品をリリースする業種だ。

 「そうした企業では、同じ部署で同時並行的に商品やサービスを開発しており、異なるコンセプトのネーミングが同時に必要になる場合もある。そうした企業がこれらのソリューションを導入すれば、すぐに使えて瞬時に異なる商品、サービスのネーミング候補を得られる」(坂本氏)

 2つのソリューションの利用には初期導入費用が必要だが、あとは毎月定額のサブスクリプション(サブスク)制としている。

 「1件当たりいくらというコンサルタント的な課金も考えたが、それではこれらソリューションを最も必要としている企業のニーズに合わないと考え、サブスク制にした」(坂本氏)

 21年11月30日まではキャンペーン期間とし、初期導入費用は無料、感性AIアナリティクスと感性AIブレストの両ソリューションともに安価なキャンペーン価格で提供している。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

Global Investment Academyさんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。