右右脳タイプが左左脳タイプをマネてもダメ!――利き脳片づけ収納術で暮らしのストレスを軽減(ITmedia ビジネスオンライン)

茂田 道輝のプライベートラベルセット「ガーディアン」購入者が言う実際の評判

茂田 道輝の
プライベートラベルセット「ガーディアン」に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:『片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方』

ITmedia エグゼクティブ勉強会に、PRECIOUS DAYS主宰で日本ライフオーガナイザー協会認定講師でもある下村志保美氏が登場。著書『片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)』の内容に基づき、「会社でも家庭でも! コミュニケーションにも生かせる! 利き脳片づけ収納術」をテーマに講演した。

タイプ別傾向と対策

 ライフオーガナイザーとは、オフィスや家庭の整理・収納をサポートするプロフェッショナルである。テレビ番組のように、その場だけきれいにする「片づけ代行」ではなく、顧客とじっくりと向きあって、整理・収納をサポートし、サポート後も片づいた状態を維持できることを目指すパーソナルトレーナーのような役割である。

 「片づけのプロになって、お客さまの家を訪問するようになり、片づけられないことで悩んでいる人が多いなと感じました。現在の片づけブームにより、テレビや書籍、SNSなどで片づいたすてきな家が数多く紹介されています。そこで、紹介されている片づけのマネをするのですが、うまくいかないことが悩みの原因の1つです」(下村氏)。

 なぜ「人マネ」をしてもだめなのか。下村氏は、「そもそも性格が違うし、住んでいる家も家族構成も違う。片づけのスキルも違うので、人マネをしてもうまくいきません」と話す。片づけのスキルは、走るのが速い人、遅い人がいるのと同じで個性である。しかし、片づけができないのは、なぜか人間失格のように感じてしまう人が多い。多くの人は、片づけられないのではなく、自分にあった方法を知らないだけなのだ。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな